私がコンシェルジュとしてベルリンに移住するまで

Thank you for your attention! I'm Ami. I want to share my tips to work as an actor, and as a writer!! 初めまして!お読み頂きありがとうございます。生まれ育ったヨーロッパでもう一度生きていきたい!そう決めた私のお話です。

実績よりも私が大切だと思うこと

 こんにちは!

Amiです!

https://www.instagram.com/p/BHT9zjDj6fw/

 

宣言することの大切さというのを痛感しています。

 

ogurami.hatenablog.com

 

と公言してから私自身、より行動力が上がったし、

何より責任感、使命感というものが強くなった気がします。

 

やっぱりフリーランス個人事業主)って

信頼・信用が全てだなって思います。

 

もちろん、実績とか実力って大事なんだけども

クライアントさんが

『この人と仕事をしたい!』

『この人となら面白いことができそう!』

とか、何か掻き立てる、駆り立てさせることって大事で

最終的には、

『〇〇さんだから』っていうところまで

持っていけたら最強だと思っています。

 

つまり、

 

 

ファンを増やす!!!

 

 

 

 

私の先生が言ってた素敵な言葉です。

 

 

 

というわけで、

肩書きも何にもない私がなぜか今お仕事が立て続けにきている理由を考えた時に

コミュニケーションかな?って思いました。

 

 

簡単にいうと、メール対応

 

 

私はこれがとっても大事だと思っていて、

というのも今の世の中クライアントさんとのやりとりってほぼメールだと思うんです。

 

となると、文字だけで会ったこともない、

もしかしたら一度も会うことのない方

やりとりをしないといけないことを考えると、

この対応力で大きく変わると思うんです。

 

 

 

迅速かつ丁寧な対応

 

 

 

私はここを一番大切にしています。

 

 

別に難しいことをしているわけではありません。

 

ただ、自分がされて嬉しいちょっとしたサービスだったり、

もらって嬉しいメールを心がけているというだけ。

 

 

例えば、先日ある企業から英語の留守番電話用メッセージを依頼されました。

 

先方さまから依頼されたのは2タイプの文面。

 

わかりませんが、

おそらく2パターンのみを先方さまも期待されていたことかな?と思っています。

 

でも、実際私が送ったのは4パターン。

一つの文面に対して2パターンずつ録音しました。

というのも、用途に応じて使えた方がいいな。と思ったからです。

 

 

おかげさまで大変喜んでいただけました。

また困ったこと、英語で手が必要な時は声をかけてくださるとおっしゃっていただきました。

 

 

本当に嬉しかったです。

 

見返りを求めると苦しくなってしまうので、

そういう時はあえてしないほうがいいと思うのですが、

自分が誰かの力になれて喜んでもらえるって単純に幸せですよね。

 

 

世の中って結局人間関係で構築されてると考えると

一つ一つの出会いを大切に紡いでいきたいと

今回の依頼を通してより強く思いました。

 

 f:id:ogurami:20170725153824j:image

 

ぜひ皆さんも自分ができるベストなおもてなしを誰かのために使ってください。

きっと素敵な気づきがあるはずだから。。。

 

お読みくださりありがとうございました!!!